夜の行進

2017年06月05日

痛い

昨日くらいから違和感を感じていたんだけども、肩甲骨の右肩側が痛い。
もしやコレが噂に聞く四十肩か…。
それならそれで良いのだけども、どうせ四十はとうに越えてるんだし。
重い荷物持った時に痛めたのかもしれんけどまぁとにかく痛い事に変わりはない。

90才のばあちゃんが連日の接骨院通い(ただの日課)で山のように湿布を溜め込んでる。
そのお裾分け?を山ほど貰うので、やっと湿布の出番が来た――――――――――!
程度に思っていたんだけれども。



問題は、だ。
肩甲骨の間なんかにどうやって一人で湿布貼るんだよorz
すっかり固くなった身体では、どうにもこうにも肩甲骨の間に手が廻らない。
背中、なら何とかなるけども、肩甲骨の間ってでら難関。
悪戦苦闘してるうちに、湿布がくるくる丸まって引っ付いてるorz


親指の関節も炎症で痛めてるから、医者に行っても良いんだけど。
今、入ってるメーカーさんの仕事ね、休みが無いかもしれないのよね…。
今の時点で今月休みがあるのかどうかわからない。
メーカーさん側の予定では、無いらしい(笑)
誰か代理が見つかれば休んで良いよ的な。


一人で暮らすの大好きだけど、これからはこう云う『誰か湿布貼って』みたいな不便が増えていくのか…。
うんざりするわぁ(笑)
とりあえず夏までに治ってれば良いかな、ZEPHYRに乗りたいし。
posted by ゼファー乗り@あや at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ライブ

得意のミクシーからの転載。


奇跡的に取れたチケットで、ライブに行ってきた。
最年少の友達21歳ちゃんと。
子供服の販売で仕事してた時の高卒新人で、入ってきた彼女。
その会社はブラックで二人とも辞めたけど(笑)
因みに彼女は大喰らい仲間でもある。


今日のライブはMAN WITH A MISSIONのライブの追加公演で、
先行で落選して二次応募でチケット確保出来た。
Zepp名古屋でのライブで、箱としては丁度良い大きさ。
とりあえず客電落ちたら、客が前に詰まるだろうからと
二列目の柵を背にした場所に居た。
詰まってから前に行けば良いよね、まだ今は暑いし。


とか、話していたんだけども…
全く動かないのね、最近の若者ってorz
客層はゆとり世代ドンピシャな感じ。
与えられたモノだけで満足してる…のかなぁ。
バブル世代の最後尾に位置する自分としては、やっぱり
もっともっと、上を上をってまだ手に入れてないモノを
目指す生き方を基本としてるからすごいビックリした。
お行儀良いけど、それだけなのね。
他人と密着するのも嫌なのか、全く動かない。
その小狭いプライベートスペースで自分だけで楽しんでる感じ。
アンコール後も客電点いたら、そのまま速攻で帰るのね。
2度目のアンコールを誰も求めず、メンバーコールもせず。
与えられたモノだけを享受したら、それで満足なのかなぁ。
すげぇ謎だった。


前に同業の知り合いが『うちの妹、ゆとりだから言われた事は
完璧にするけど、言われた事しかしないの。』
『言われた事以外を自主的にする発想がないの!』
ってプリプリ怒ってたのも、強ち間違いじゃないのかも。


ライブ自体はすっごい楽しかったし、いっぱい跳んで歌って
すっごい最高だったけどね。
ただね、曲は殆ど知ってるけれど、映像は見た事が無かった。
ライブの予備知識無く行ったもんだから、色々驚きが・・・
通常、拳を挙げる場面なんだけど、拳を挙げるんじゃなくて
こう、何て言うの?
子供を脅かす時にする『ガオォ〜〜!』のポーズなのね…。
狼だから・・・???
最初、どうしようかと思ったw
客電落ちてメンバー出てきて歓声上がったと思ったら、
みんな腕上げてガオ〜〜のポーズwww
ちょ…宗教かよ…って思ったけど、まぁ郷に入れば…
なので真似して楽しんできたよ。

けどまぁ時間は短いながらも好きな曲ばっかで、久しぶりに
心から楽しいと云えるライブだった!
posted by ゼファー乗り@あや at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

パソコン買った

唐突だけどもパソコン買った。

最年少の友達21歳ちゃんのPC探しに付き合い名駅の
ゲートタワーのビックカメラで物色。
その後大須へ移動してランチはぶりこでハンバーグ。
九十九電機に行って色々店員さんに質問し全てすらすらと
答えてくれた彼はおそらくパソコンオタク。
21歳ちゃんと同じ機種の色違いで購入。

疲れたからナポリピッツアのマルゲリータで休憩。
その後auに行き、彼女のスマホ乗換えの相談に付き合い
疲れたので台湾唐揚げとジャスミンミルクタピオカで休憩。

今、夜ご飯を食べるべきかどうか悩んでる所(笑)

今使ってるデスクトップは2010年12月に買ったらしい。
このブログを検索したら出てきた。
案外持たないな、2013年に最初の不調になったらしいし。
その時は本体をゼファーに括り付けて修理に持って行った。
あの苦労を思うと、次はノートにしようと思ってて実際に
ノートを買ってきた。

セットアップとか全部やってもらうので届くのは少し
後になるけれど、今のPCが動くうちにデータの移行を
しないと大変な事になる・・・。
なるのだけども移行の仕方がわからんので、前の前の会社の
仲良しさんに聞こうと思う。
あの会社はそもそも画材だけじゃなくて、PCとかソフトとかの
販売もする別会社があって、彼はそちらの所属だから。
この2年くらい重体だったんだけども、最近は瀕死の重体で
しかも今年に入ってから何度か危篤状態になってる。
一度危篤状態から脱すると一か月位は何とか動くのだけども
また危篤になっての繰り返し・・・。

なので、お金の余裕があるうちに買っておいた。
こないだゼファーを修理に出した。
恐らく4万円以下で収まる見積もりは貰ったけども、
今月は台湾も行ったし結構お金を使ったなぁ。

パソコンがまだ長生き出来るなら、本当は革ジャンを
マサキくんに作って貰いたかったのだけど。
それはもうちょっと後になりそうだな。
posted by ゼファー乗り@あや at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

バカ全開

バカ全開、いや全壊してるのかもしれん、脳ミソが。
そもそも脳ミソ入ってんのかな、あたしの頭の中


実は、って事もないんだけども事務職からアパレルの
正社員に転職したのが3年前。
手取り13万と云うワーキングプア状態で1年間働き、なのに
結局正社員はこの店に置けないと云われて退職した。
1年で2回も無職になり、色々あった結果・・・。
クレジットカードの利用額がゼファーが一台定価で買えて
尚且つカスタム出来る位の金額にまで膨れ上がってた。

それが今月やっと無くなって、テンション上がった結果。
またネットでポチッとやらかしたよね・・・。
マジで怖いネットと自分の頭の中。

物欲ないし、誰かを束縛する気もないし、ファッションとかも
それほど興味ない。
なのに、いやだからなのか、衝動的にやってくるこの感情は
全く抑える事が出来ない。
でもまぁ考えてみれば、現実逃避以外で行くのは久しぶりかも。


って事で月末から台湾に行って来ます。
去年も行ったけどね〜、明日結婚式をする友達と。
でもその時に買い込んだお茶が、もうほとんどなくて。
今週で飲みきってしまう・・・。
なので、お茶を買いに行ってくるw
ついでに飲茶アホ程食べてくる。
そして帰ってきたらまた、ガンガン働くわ。


まずは明日の結婚式、楽しみだな。
泣く準備は出来てる。
あの事務職の時に彼女が居てくれたから、頑張れた。
彼女もあたしが退職して半年で退職した。
それでも友達で居られて、旅まで一緒に出来た若い友達。
幸せになって欲しいし、式に呼んでくれた事が本当に嬉しい。
とても楽しみ。

明日は早起きで美容院に行かなきゃだから、さすがの私も
早く寝るつもり!
posted by ゼファー乗り@あや at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

久々の!

久々に日記に書きたい事があったから、本日2本目の日記。


遅番で帰る途中に地下街の薬局に、のど飴買おうと思って
入ってレジに並んだら、前の2人組が多分何か道を聞いてた。
若い学生のバイト君が、何とか答えていたけど会話が通じて
いるのかいないのか謎な感じ。
でもとりあえず前のお客さんはお店から出て行ったので
お会計をしてもらった。
お店を出たら前方にさっきの2人組が歩いてた。
何となくちゃんと分かったのかなぁ???と気にしながら
その後ろを歩いていた。

案の定な感じで途中で立ち止まって道を探してる風なので
思い切って声を掛けてみた。
過去に色んな人が散々聞いてくれたから、これだけはとても
スムーズに言える。
「Excuse me,Where do you want to go?」
ほっとした顔をして栄に行きたいんだと答えたから、栄は
地下鉄で行くんだよと云うと、いや、歩いて行きたいんだ、と。
「歩きで?でも20分〜30分掛かるよ?」
「旅行で初めて来たから歩いて街を見たいんだ」
「じゃあ途中まで案内するわ」
と地下街から地上へご案内。

道すがら何処から来たのと聞いたらトルコからだと!
テンション上がってwwwトルコ大好き〜、2回行った〜!
ついでにトルコ語で「トルコが好きです」とお伝えし。
「ココからまっすぐ20〜25分歩いたら栄だよ〜」と教えて
帰ってきた。

9年前に英会話を習い始めた時、困ってる外国人を助けて
あげられるくらいにはなりたいって思って勉強を始めた。
散々助けて貰ったから。
英語圏ではない、いろんな場所で。
当時望んでた未来と今は・・・全然違う。
何故ならさすがに結婚しているだろうと思っていたからwww

望んでいた未来とは全然違うけれど。
少なくてもタイとベトナムに初めて海外一人旅をした帰り道で
英会話を習おうって決めたあの時に、こうなりたいと望んだ
自分にはなっていたんだな。
きっと何一つ、無駄ではないんだなぁ。

去年台湾に行って以来だから、9か月ぶりに英語で会話したけど
最低限レベルは保ってたみたいで良かった。
この数年、転職や転職や転職でお金も心の余裕も無かったけど
この2年でやっとまたゼロに戻した。
だから英会話をまた始めようと思っていた所だった。

ついでに書いておこう。
今年は海は渡らない。
行くとしても北海道と九州と台湾以外は行かない。
そのかわり来年は行こうと思ってる。
しばらく振りの海外放浪へ、出来れば最低2ケ月くらいは。
方面は2つに絞った、トルコ以外で2つ。
今、行っておかないときっともう行けないかもしれないから。
さすがに50歳過ぎてから、ザック背負って旅をするのは
体力的にも難しいだろうし。

この1年ゆっくりと考えて、来年は行くよ。
posted by ゼファー乗り@あや at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mmnちゃん達と

マジか・・・今年初の日記とは恐れ入るわw
だってもう3月・・・。

この日記も一体何人の人が見ているのかはわかんないけど
時々は書きたい事もあるので、失くせずにいる。
先週の週末と先々週の週末はmmnちゃん一家と遊んだ。
遊んだって云うか、夕飯一緒に食べたんだけど。
先々週は焼肉に行って、先週は餃子屋さんと飛丸に行った。
飛丸は昔、スーさんが見つけてきた中華料理屋さんで
一時みんなでよく通った店。
千種の店は閉めてしまって、それっきりだったんだけども
餃子屋さんで何気にネットで検索してみたらヒットした。
それがあたし達が大好きだった飛丸かどうかはわからず
取りあえず突撃してみようと、守山区まで行ってみた。

自分らの記憶の中の味と、同じ味だったから80%くらいは
やっぱり同じ店だと思いつつ、100%までの確信が持てず。
お会計の時に恐る恐る聞いてみたら、やっぱりそうだった!!

何でこの10年以上ググらなかったの、あたし達wwwって
帰りの車の中で大笑いしながら、また行こうねって約束した。
そしてそれが来週末、しかも金曜日から前泊でmmnちゃんの
トコに行く予定だったりする。
魂走会中部名物の無限ループが復活の兆しを見せつつあるよ。
posted by ゼファー乗り@あや at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

MODS35周年ライブ 10月15日 日比谷野音

そもそもMODSはもう数年・・・スーさんが名古屋から
居なくなってから行ってなかった。
時々はmmnちゃんに行こうよって声掛けてみたりもしたけど、
忙しい時期だったり子供がまだ小さかったりでなかなか
ライブには行けず・・・。
何故かMODSは一人では行く気になれなかったんだよね。
最初からみんなと一緒に行ってたから。


BTから連絡が来たのが多分野音開催発表すぐ、だと思う。
なんで声掛けてくれたのかはわからんけども。
今見とかないといかん気がすると参戦希望。
チケットはBT経由で激雨のKAMIさんが取ってくれた。

せっかく東京に行くのなら向こうの友達と遊びたいなとか
色々予定を考えたけれども、現実は連日の連勤で
くたびれ果てたオバちゃんにそんな体力は無いw
仕事終わったBTが大阪から車で迎えに来てくれたのが
確か夜中の2時半位。
そのまま東名、新東名と走り関東を目指す。
月の明るい晩で夜なのに富士山のシルエットがはっきりと
見えたほどの快晴で順調に関東入り。

町田ICで降りて横浜駅の裏手にある市場で朝食。
もみじやって定食屋さんで2人とも刺身定食ウニ付きを注文。
美味かったなぁ〜。

この時に気が付いたんだけどBTがコンバースの赤を履いていた。
実はあたしもコンバースの赤を履いて行こうと前日までは
思ってたんだが新しいリーボックの紫を買ったので、今回は
そっちを履いてきていた。
危うく靴がペアルックとかいうややこしい事になる所だったwww


あたしが靖国神社に行きたいと道中話していたので、
二人で靖国神社へ参拝。 あたし一年振り、BTは初。
去年靖国で求めた厄除け守りを落としてしまっていたから、
新しいお守りが欲しかったんだ。
やっぱりココは違うね、と話しながら参拝しお守りも
無事頂き野音へ向かう。

ココまで2人とも全く寝ていないので野音の駐車場で
3時過ぎくらいまでは仮眠する予定だった。
少し並んだけど無事に野音の地下の駐車場に車を止めたのが
確か・・・昼過ぎ。
2時間位は仮眠できるかなと、眠りに落ちてすぐにBTに入電。
相手は魂走会チョンガー長だったみたい。
何でこんな早くに来てるんだよwwwと思いつつ、あたしはもう
寝る気満々だったから、あたしは寝てる!!と宣言。
チョンガー長はココ数年毎年俺節で会ってるし、という理由と
風邪気味で実際体調が微妙だったから。

付き合いの良いBTは結局、寝ずにそのまま出て行き
先にチョンガー長と合流した。
みんなが集まってきたら起こして〜とお願いしてあったので
3時位に電話で起こされた。
半分寝ぼけながら行ってみると、居た、黒い人達が居た。
BT、チョンガー長、オギさん、ヒロシさん、ノブアキさん、
TOMOさん、あと見た事あるような方と多分初めての方達。
ノブアキさんとは爆走列島以来だから9年振りか・・・
時の速さにビビる。そしてノブアキさん相変わらず爽やか〜!
同窓会のように話していると、ヒロシさんやオギさんが
色々とどっかで買ってきてくれてはツマミとか肉まんとかくれた。
そうこうしてるうちに千葉のテッちゃんが来て、ホンマリくんも来た。
ホントこの面々は落ち着くなぁ、一緒にいると。

チケット取ってくれたKAMIさんは仕事で来られず。
同じくMAROさんも仕事で来れなくて残念だった。
KAMIさんの分のチケットがホンマリくんに廻り、
ヒロシさんのバイクの師匠の高橋さんはチケット持ってなかったけど
オギさんが人脈駆使して無事にチケット手に入れてた。


実は人生初の日比谷野音。
ANGIEが解散した時にも行かなかった野音。
MODSで来る事になるとは思ってもみなかったよ。
満身創痍と言っていい位の森やんが、心配ではあったのだけど
最初の2曲でそんな不安は吹っ飛ばしてくれた。
でもどうだろう・・・30分位?でチサキとキーコに
ステージ託して裏にはけて行った時に、あぁやっぱりまだ
全然ダメなんだろうなぁと、ブロック注射とか打ってるかも
知れないなぁって思った。
アンコールを含めて何度かステージを出入りしてた時の
何回目か忘れたけども袖から杖を突いて出てきた時、
何だか泣きそうになった。
そうやって出て来たのに、杖をスタッフにすぐ渡したら
それまでと同じようにマイクスタンド持ってステージの
両端まで何度も行っていた・・・。
どんだけの痛みを抱えながら、ステージにいたのだろう。
今夜を限りでも良いって覚悟が見えたと思った。
あれだけ声が出ているのに、両ひざ痛めた上に手首も骨折って
悔しいだろうな。
そりゃ若い頃からの不摂生の賜物だから仕方ないのかも知れんけど。
そんな事を思ってた。


野音は快晴で月が青くて綺麗な夜だった。
東京の都心の夜空に広がっていく空気と心を震わせる音が
本当に自由で素敵だった。
行って良かった、このMODSが見られて本当に良かった。
ライブが終わっても名残惜しくてしばらくは立ち話していたけど、
あまり遅くなってもと、またの再会を誓って西へ向かった。

東名高速に乗って海老名辺りまでは行けそう?とか話して
いたのだけどBTがさすがに眠たそうなので港北に入っとく?と
休憩したのが10時半。
BTにちょっと寝たら?と云うと1時間後に起こしてと云うので、
取りあえずあたしは腹ごしらえ。
で、選んだのが豚丼とカレーが半々になってる丼。
最近のPAやSAはチケット買ったら、キッチンに注文が入る
形式になっているのでご飯少な目で、とかの注文が出せなくて困る。
案の定、男性向きの量がで〜〜〜〜〜んと出てきて途方に暮れた。
全部、食べたけど若干気持ち悪いし猛烈に眠気が来た。
このまま車に戻ったら絶対寝る、そしたら2人して爆睡してしまう・・・

ネットしたり土産見たりしながら時間を潰して1時間後。
車に戻ったら当然爆睡してるBT。
声掛けたらすぐ起きたけど、昼に仮眠してるだけあたしのが
マシかと思い運転替わろうか?と聞いてみた。
ちょっとだけ替わってって答えが返ってきたから、もう一回
売店に行きコーヒーとさっき見つけたアラポテトを購入。
あたしはちょっと異常なほどアラポテトが好きで、売ってるのを
見ただけでテンションが上がって眠気が飛んだ程www
もしやアラポテトとコーヒーがあったらあと2時間くらいは
行けるんじゃね?と交代を申し出てみた次第。
不安じゃないなら寝ちゃってて、と声を掛けて走りだし
5分しないうちにBT寝た。

土曜の晩の新東名はトラックも少なくて、走りやすかった。
ライブの覚めやらぬ興奮と、アラポテトを好きすぎて変な
アドレナリンが出てて愛知県に入ってすぐの長篠SAまで運転した。
この時点で深夜2時くらい。
本当はもうちょっと運転して名古屋まで寝てもらいたかったけど、
無理だった、自分の眠気に勝てずSA入ったら、BT起きた。
たった3時間だったけど、寝たらすっきりしたらしくそこで
また運転替わって名古屋まで送ってもらった。
そのまま大阪帰って仮眠して、娘ちゃんのラグビーの試合だか
練習だかに参加してるんだから本当にタフだなぁ。


思いがけず誘って貰ったMODS35周年ライブ。
次の40周年も絶対に行きたい。
森やんにはまず身体をしっかりと治してもらいたいな。
数年振りに見たMODS、周がべらぼうにドラムが巧くなってた!!
色んな意味で行って良かった。
またMODSが名古屋に来たら、一人でもライブに行こうと思った。
魂走会と激雨疾走会、ARBとMODS。

感謝します、出会えた事に。
posted by ゼファー乗り@あや at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

20年前からの縁

タクちゃんの訃報を聞いたのは北海道の美馬牛の
ライダーハウスで。
前日に着信の残ってたケンゴくんにメールしてその
折り返しの電話で聞いた。
同じバイト先で笑ったり喧嘩したり愚痴聴いてもらったり
そんな普通の仲間だった同い年のバイト仲間。
ヨネちゃんの連絡先がわからんって云うからFBやってるよって
伝えたけど、よく判ってないみたいだった。

同じ所でバイトしていた妹に電話して、二人で訃報のショックを
分け合った後、ヨネちゃんにFB経由でメールした。
一応伝えるだけ伝えておこうと。
すぐにあった折り返しにちょっと驚きながらも、20年振りの
ぎこちないメールを幾つか交わした。


タクちゃんが亡くなった事で、三人で再会する事になった。
葬儀にはケンゴくんしか行けなかったけども。
ヨネちゃんは花を送ったらしい。
考え付きもしなかった。
やっぱりあたしは大人に成りきれてない。
ただ20年前に想いを馳せていただけだった。

ヨネちゃんとは20年振り、ケンゴくんとも多分15年位振り。
ヨネちゃんとケンゴくんも20年振りだったらしい。
変わっていたのは取り巻く環境と立場。
変わってないのは笑顔と楽しさ。
お互いがお互いの場所で、必死に生きてきた時期を経て
今、笑って会えた。

今、思い出しても当時のあたしは何も持っていなくて
何も定まっていなくて、ただただ空回りしていた。
今もその傾向は多分にあるけども。
よくあいつらブチ切れもせずに一緒に居てくれたな。
今はそう思う。
同い年が故に小さいケンカはいっぱいした。
全く話をしない時期もあった。
ただそれぞれがバイトを止める事が出来ずに
辛うじてバイト仲間としてだけは、認めてくれてた。
男子バイトと同じ内容の仕事をしていたから。


あいつら、何だかんだ言っても優しかったなぁ。
タクちゃんは基本的に優しくて働き者だった。
時々ブラックタクちゃんが出る時が面白かったな。
ケンゴくんは滅多に手を貸しては来ないけど、誰かが
キャパ以上の仕事をしていると、スッと替わってくれる
ようなヤツだった。
ヨネちゃんも基本的には優しい。
でも不器用だからつい一言多くて、下らない口喧嘩よくした。


あたしがいつも行く中華料理屋で二時間位過ごしてきた。
今度はもう少し早く会おう、この次がまた20年後だったら
もうあと生きてる間に一回しか会えない。
家まで送って貰って、車を降りる時にそんな話になって
じゃあヨネちゃんが名古屋に帰って来るタイミングで会おうって
言って車を見送った。


今度がいつになるかはわかんないけども。
今度会ったら当時マジでめんどくさいヤツでごめん。
って言おうと思う。
タクちゃんの訃報がなければ、二度と会わなかった、多分。
それも縁だと思うから、せっかく戻った縁を大事にしたい。
オッサンとオバちゃんになったけど、友達は友達だからな。
posted by ゼファー乗り@あや at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

ざっくり北海道日記

MIXIからの転載。


14日に美馬牛着いたのがお昼13時位。
すぐbypさんも到着して、雑談しているうちにお腹空いた
事に気づきその後到着した監督さんと三人でラマルタ行ったよね。
オープンサンド売り切れでハンバーグ食べた。
それで、どうしたんだっけかなぁ?あ、ネギが来てくれたんだ。
で、美瑛まで車で連れてってもらって買い物とかして。
で、夜はまっちゃんが仕切ってくれてジンギスカンだった。
KENくんも到着したし、途中でリーダーと父さんも来た。

翌日、結構早くに起きたからリーダーの車で美瑛を
観光してるはずのbypさんに連絡してゼファーで追いかける。
青い池で無事に合流、ネギお勧めの藤野のあたりを通って
美瑛に戻りリーダーの家で時間調整がてらちょっとおしゃべりして
またリーダー、KENくん、bさんとラマルタへ。
開店前に行ったけどやっぱ混んでた。
オープンサンドがバカみたいにデカくなってて、食べ疲れた。
もう多分食べないと思う。

で、みんなを見送って白銀荘に行ったのかな?
あ、そうだ。
白銀荘に行く時にゼファーのスピードメーターが御臨終になったんだ。
その日はまっちゃんの家に泊めて貰う事になって。
夜はリーダーがご飯に呼んでくれたから御馳走になりに行って
久々に奥さんのまゆみさんや娘ちゃん達とも話してきた。

その後は札幌のすずさんの家に帰って居酒屋で飲み会したよね?
で翌日台風で仕事が中止になったマコちゃんの運転でまた
チエちゃんとてっちゃんとみんなで集まったよね。
行きたいって言ってた山岡屋に皆が付き合ってくれて初めて行った。

で、また美瑛に戻ってまっちゃんの家に泊まったよね、確か。
でその次の日が美瑛でバイトしてた頃の友達と飲み会。
昼間はまたリーダー邸にお呼ばれして、GOで以前会ったっきり
10年振りぐらいにログさんに会った。

夜は相変わらず美人だけど、おバカ大好きな地元民の昔の
バイト友達二人となんじゃもんじゃ行って八海行って、
何かスナック行って最後の汽車でGOへ帰った。
で20日にGOの母さんが退院してくるからって事で、雨だったしGOに
籠ってたらまっちゃんが仕事休みになってまた遊んだよね。
まっちゃん家にいたら母さんと父さんが揃って来てくれて久々再会。

それから確かフラヌイ温泉にまっちゃんの車で行って。
夜ご飯はまっちゃんのトコで食べて、夜中にGOへ戻ったはず。

で、予想に反して次の日晴れてて暑さにやられながらパッキングして
まっちゃんに見送られて出発。
父さんと母さんに挨拶に行ったら、これまた10年振り位の
由起ちゃんに会えたのも嬉しかった。

で、呼んでくれた江別のマコちゃんチエちゃんの家に行った。
高速で行ってインターまでマコちゃんがチエちゃんの883で
迎えに来てくれた、暑かった。
で、にゃんこさん誘ってみんなで小樽に行ってウニ丼食べて
かま栄に連れてってもらった。
とうとう雨降って来たけどロイズのお菓子売ってるトコ寄って
美味しいソフトクリーム食べた、マコちゃんが買ってくれた!
帰りにスーパー寄って買い物して、マコちゃん家で焼肉www
明らかに喰い過ぎ注意報。


で、翌朝出勤するマコちゃんを見送って、そのままチエちゃんと
話してるうちに目が醒めちゃって話をし続けてお昼。
お昼ご飯御馳走になって、とどめにチエちゃんに町村牧場連れてって
もらってソフトクリームとコーヒーとドーナツ食べた。


夕方雨の中苫小牧に向けて出発。
その時点で出航が遅れる連絡来てたから下道でのんびりと向かう。
意外と雨も小降りで千歳の辺りは何なら陽が射して晴れ間も見えてた。
苫小牧のセーコーマートでまた、サイドスタンドのセンサーがバカになって
20回くらいエンストしてどうしようかと思ったよね。
苫小牧着いたのが7時過ぎか?
あのままじゃ船に乗れないと思い、ネットで調べても分かんないから
これまた10年振り位にZEPSの兄貴に連絡して教えて貰って、
唯一持ってたチェーンオイルをアホほどサイドスタンドのセンサーの
トコに吹き付けて、何とか復活。

結局深夜1時半に出航。
今回一番雨に打たれたのはこの船に乗船する時だったな。


何かそんな感じ。
取りあえず書いとかないと忘れるから、書いた。
いつかちゃんと書き直すかもしれない・・・いや書かないかwww


遊んでくれたみんな絡んでくれたみんなありがとう。
ちょっと色々書き忘れてるけど思い出したらまた書くわ。
明日から仕事だし、早番だし初めてのメーカーさんだから準備しなくちゃ。
あ、今日某ジャニーズのDVDとワンダーコアスマートが届きました。
DVDは速攻見たけど、ワンダーコアは今から開けますwww
posted by ゼファー乗り@あや at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ざっくり北海道日記

まず俺節参加が大前提にあり、最初は8月後半に
北海道へ行こうと考えていた。
が、新潟港から北海道行きの船、出てたよなぁと思いだし
調べたら小樽便でしかも早朝着、最高じゃないか(笑)

斯くして北海道行き決定。
少し前に北海道の友達が酔っぱLINEくれて、別の北海道の友達が
酔っぱ電話くれたのがきっかけだった。


俺節は相変わらず暑い、熱い、アツい
オギさん、チョンガー長、火男くん、こんちゃんといつもの面子に
今年はMAROさんと久しぶりの小松っちゃんも居て楽しかったぁ〜
だが暑い、如何せん暑い。
早朝出発で新潟港へ着いた時には汗だく。
乗船してお風呂に入って寝て。
起きてご飯食べてお風呂に入って寝たら小樽到着、早朝4時半。

美しいとしか言い様の無い小樽の朝焼けを横目に銭函越えて札幌市内へ。
天気がちょっと微妙予報。
テント張りたい気分と雨を恐れる気分が戦い中、とりあえずセーコーマートで朝ごはん。
7時になるのを待って先に上陸してたきんざるさんにメール送信。
すずさんにも早朝からメール送信。
とりあえず江別のとしさん家におじゃま。
お昼頃到着を目指して札幌のすずさん家に向かう迷子名人二人。

案の定な感じで何回も曲がるチャンスのあった道を悉く曲がらず
結果何故か気がつけば札幌時計台orz
何でこんな街中にいるんだよ、と笑いつつ更に三回くらい迷子になって
やっと到着したすずさん家。
そうめん茹でてもらって久しぶりの再会。

夕方になる前に江別へ戻るきんざるさんと一緒に出て近所のレッドバロンへ。
MAROさんに俺節で指摘されたブレーキランプ点きっぱなし案件を
相談しとりあえずオイルを注してもらって騙し騙しで行くことに。

その晩はそのまますずさん家に泊めてもらい楽しい夜に。
翌日は上士幌の友人宅に行く為に、高速で音更まで行く。
北海道で高速に乗る自分に歳を感じつつ。
2000年にニセコの多分、五色沼のキャンプ場で出会った移住組のご夫婦。
二人ともZEPHYRで旦那が犬小屋乗せてゴールデンレトリバー乗せて
奥さんが二人分のキャンプ道具積んでた。
一人息子くんも今や13歳、近況報告だけで一晩終わっちゃう。
来年はもっとゆっくり行きたいな。

そこから知床まで走り羅臼の熊の湯のキャンプ場で2泊、呼人浦のキャンプ場で2泊。
羅臼からわざわざ厚岸まで牡蠣買いに行ったり。
呼人浦からサロマ湖まで帆立貝を買いに行き、贅沢なキャンプ飯八分音符
流星群のピークの夜には、凄まじい流れ星をいくつも見たよ。

呼人浦では通常ではあり得ない程の蚊に刺されて、
お医者が必用なレベルの痒さ。
軽く数えても40箇所以上刺されてた(笑)
気が狂いそうな痒さを抱えて、14日には美馬牛へ。
もうワタクシレベルの美馬牛患者にもなりますと、
石北峠も銀河流星の滝も層雲峡もただの渋滞ポイント。
北見を越えた辺りからひたすらに早く美馬牛に着きたくて仕方ない。
道中の景色も何にも興味ない、ただめんどくさい。
早く美馬牛に帰る事だけが目的であり、美馬牛に着いたならば
全てのスイッチが直ちにOFFになりダメ人間に成り下がる。
それが美馬牛での醍醐味でありすべてだ、と思っている。

なのでメールやLINEの返信は滞り、ミクシーなども見ず。
最低限の連絡をするので精一杯。
前日まであれほど煽ったやまてぃにすらメールしない程のダメっぷり(笑)
そもそも美馬牛は訪問地ではない。
北海道に渡る目的そのもの。
あの場所は一部の人間にとっては、帰る場所。
人生の中でのターニングポイントとなった場所だから。
posted by ゼファー乗り@あや at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする